<<ブリアール>>来客3&一条工務店の良いところ

先週,久しぶりに一条工務店港北展示場の営業H氏から連絡がありました。
「来週,ご自宅を拝見させていただきたいのですが」とのこと。
いつもどおり快諾。
ということで,本日,お客様がいらっしゃいました。

暑いさなか,小さなお子様を連れてのご訪問。
おつかれさまです。

いつものように我が家をご案内。
一方的に私が話すことを,興味深げに聞かれていました。
お客様が一番気にされていたのは,「一条工務店の何が良いか!」
ということで,ここでも私の感じた一条工務店についてまとめます。
(ちなみに,昨年9月頃に書いた家作り復習編にも同じような内容があると思います)

一条工務店の良いところ

1.高気密・高断熱

これは,売り文句に嘘はなし。高気密・・高断熱なので,家の中は常に暖かい。
夏は暑すぎますが・・・。ただし,エアコンの効きが良いので,電気代としてはさほど
高くなりません。我が家の電気代が真夏でも2万円に届かない(太陽光発電の分は
金額換算で追加)ことからもわかります。

2.遮音性
 
我が家の周りは(わが子を含め)子供たちがパタパタと走り回っています。隣に住む
地元工務店が建てた家ではその音がよく聞こえるのですが,我が家では全く聞こえません。
雨や風の音も静か(もちろん,大雨や大風のときには聞こえますが)。とても快適です。

3.24時間換気

どこの会社も同じ換気扇をつかっていると思っていましたが,大違い。一条工務店の
24時間換気は熱交換をしてくれます(我が家は夢の家Ⅲ。現在のものはもっと性能
が良いことでしょう)。おかげで,換気をしても極度に温度が変わることはありません。

他の家をのぞいたところ,換気扇はただの穴。これでは外の空気が直接入り込むため,
室内の温度を保つことは難しくなります。たかが換気扇,されど換気扇。24時間動いて
いるものだけに,性能の良いものをつけたいですよね。

4.施工

我が家ができるまで,毎日のように工事現場を見てきましたが,いずれの職人さんも
まさに職人!仕事は丁寧,養生などもきちんとした上で,細かいところまで気を使って
作ってくれました。

5.サポート

住んでから,いくつかトラブルが起きました。そのたびにサポートセンターへ連絡を
していますが,常に親切・丁寧。追加料金などなく,元通りに修復してくれます。
これは本当に安心。売りっぱなしでないところが嬉しいですね。

5.営業

これは我が家に限ったことかもしれませんが・・・我が家の担当営業H氏はとても誠実で
信頼のおける方でした。土地購入時のトラブル発生時も迅速に対応してくれましたし,
その後も何かと気を使っていただき,まさにプロ。家作り当時から現在まで,安心して
相談できます。

ついでなので,一条工務店に対する不満も。
(2年前に私が感じた事なので,今は改善されているかもしれません)

1.提案力

図面作成時にあまり提案がなく,私たちがいろいろと調べてきては提案するような
状態でした。

2.融通の利かなさ

これはサポートと裏表なのですが。住宅設備を施主持ち込みにしようとしたところ
かなり割高。あきらめた設備もいくつかあり,ガッカリでした。

3.ブリアール仕様の少なさ

2年前のことなので,すでに改良されている可能性が高いのですが・・・
当時,ブリアール用の設備が少なく,不満でした。たとえば,階段の手すり。
セゾンと同じ少々,しっかりとした感じ。ブリアールらしく,ロートアイアンにするなど
カジュアルなものにしてほしいと思ったものでした。

不満については,このくらいでしょうか。
基本的には,不満があったのは設計時だけ。施工時やその後に不満はありません。

快適な我が家が大好きです♪
基本性能が高い家はやはりいいな~,と感じています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

タピオカ
2009年08月20日 18:11
こんにちわ。
この間、住まいの体験会に参加したのですが、その際、冬は床暖房でハウスダストなどを巻き上げることなく部屋を快適に保てるといっていたのですが、
夏はどうなのでしょう?夏はきっとエアコンを使いますよね?
その場合やはりハウスダストが巻き上がると思うのですが、エアコン以外の冷房機器があるのでしょうか?
体験会で話を聞いて、とてもいいと思ったのですが、夏はどうなんだろうととても気になってしまいました。
ご参考に教えていただければと思います。よろしくお願いします
来夢
2009年08月20日 19:04
タピオカさん,こんにちは♪

ご質問の件,ご指摘通り夏はエアコン&扇風機です。
確かにハウスダストが巻き上がっているかも

エアコンの効きが良いので,エアコンをかける時間が少ない=ハウスダストの巻き上がりも少ない,に違いない,きっと・・・(ほんとか!?)

ということで,夏は普通にエアコンです。
タピオカ
2009年08月21日 12:41
ありがとうございます
確かに、ききがよさそうですねっ!
床暖&エアコンか全室空調システムか、どちらがいいのかなぁと思っているところなんです。
コストパフォーマンスの検討がなかなか厄介になりそうです
来夢さんのようなすてきなお家にしたいです
来夢
2009年08月21日 18:55
タピオカさん,こんにちは
全室空調システム,憧れますね~
我が家はコスト上,ありえない選択でしたが・・・

いずれにしても,きっと素敵なになりますよ。
応援してます
ガリ
2009年09月28日 10:11
こんにちは。すごーーーく前にコメントしていましたが、覚えていて下さってますか?我が家も来月半ばに完成予定ですが、こともの学校を考えて、入居は三月末になりそうです。夏の暑さが気になっていたのですが、やはり高気密だとあついですよね?今までのアパートと比べてもかなりのものですか?まあ今更気にしても仕方ないですが。我が家にも太陽光つきます。一条さんが太陽光復活してくださったお陰でかなり助かりました。
来夢
2009年09月29日 06:14
ガリさん,こんにちは♪
コメントくださったこと,もちろん覚えています

いよいよ新居が完成なんですね!
ご入居は少し先かもしれませんが,完成した姿をみるだけでもワクワクですね。

夏はやはり暑いですよ~。室内の空気が蒸されているような状態・・・。
とはいえ,エアコンの効きもよいので,あまり心配はいりません。
とくに太陽光発電がついているのならば,その発電量で昼間のエアコン代も助かりますしね

この記事へのトラックバック