<<ブリアール>>ブリアールの住み心地~使い勝手について思うこと

ブリアールに住み始めて1年5か月。
冬は暖かく,夏はすぐに冷える住宅の基本性能には大満足。
太陽光発電も手伝って,電気代も平均5,000円弱ですんでいます。

ということで,よいことの多いブリアールですが,ちょっと使い勝手で気になることが。
(ブリアールの性能ではなく,設計の問題なのですが・・・)

1)エアコンに加湿機能を追加すればよかった・・・

以前は湿度など気にせずに暮らしてきましたが,新居の引き渡しの際に,一条工務店から湿度計をプレゼントされました。
そこで,壁に取り付け,湿度を気にしながら暮らすようになりました。

すると・・・夏は70%近くなることもある湿度が,冬は30%程度に。
快適な湿度は40~60%なので,意図的に湿度調整をする必要があります。
海の近くで風が強い!!という我が家の地理的な条件もあり,冬場の乾燥はひどい状況。

ということで,加湿器が必要になります。
我が家は先行配管をした都合上,全部屋のエアコンを新築時に取り付けました。
台数が多いため,最低限の機能のエアコンにしたのですが,その結果,加湿器を購入しなければならなくなりました。

加湿器って,結構,大きくて場所をとるものなんですね。
これならば,特定の部屋だけでもエアコンに加湿機能を持たせておけばよかった・・・と,思う今日この頃です。

2)シューズボックスの空間にコンセントを付ければよかった・・・

玄関に設置したシューズボックス。ちょっとした置物をおいたり,絵を掛けたりしたいな~と思って,空間のあるものを選びました。

その選択は大正解。
ブリアールに住み始め,絵を掛けたり,ドライフラワーを飾ったり,小さいながらも我が家らしさを演出する小物を飾って楽しんでいます。

が,このスペースにデジタルフォトフレームを置きたいと考えたところ,コンセントがない!!
以前,このスペースに水槽を置こうと思ったこともありましたが,やはりコンセントがないためにあきらめました。

絵の裏側に隠れるくらいの位置にコンセントを設置しておけばもっと有効に使えたのに・・・。
ま,なければないなりに使えますけどね♪

画像


3)カウンターの下にコンセントを付ければよかった・・・

我が家のカウンター。最近,物置になりつつあり,少々,反省。

さて,このカウンターの上にプリンターを置こうと思ったのですが,さすがに大きなプリンターはじゃま。
そこで,カウンターの下に台を置き,プリンターを置くことに
・・・したかったのですが,コンセントがない!

設計時にそんな利用方法は思いつきませんでした。
一応,コンセントをつけておけばよかった・・・

画像


4)スイッチの位置を変えればよかった・・・

我が家のリビングの壁には,一か所,補強版が入っています。
いずれ壁掛けテレビにするためです。
ところが,補強版の真横に電気のスイッチをつけてしまったため,あまり大きなテレビはかけられなくなってしまいました。
もう少し上にスイッチをつけておけばよかった・・・

画像


今のところ,不自由を感じているのはこのくらい。
設計時にあまり生活のイメージがなかったにも関わらず,このくらいの不自由で済んでいるのは,設計時に適切なアドバイスをくれた一条工務店の設計S氏&営業H氏のおかげですね。

住み始めてみると,設計時には思いもしなかったところにコンセントやLAN,テレビアンテナがほしくなるもの。
多すぎてもしかたありませんが,多めにつけておくと安心ですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ひよっぴー
2010年01月27日 20:14
エアコンの加湿機能は気になりますね。
加湿器ってこまめに水を入れたり面倒ですよね。

コンセントも気になるところです。
我が家は、ベランダにコンセントをつけました。夫の趣味の、冬の電飾用です。
役に立ってます(^-^)

コンセント・LANケーブル等は、我が家も不動産屋の提案から変えることも考えたのですが、今はそのままで快適に過ごしています。
むしろ、余るくらいです(*^_^*)
来夢
2010年01月28日 17:31
ひよっぴーさん,こんにちは。

ひよっぴーさんのお宅はコンセント等,快適に過ごされているとのこと,いいですね♪
我が家も余るくらいにつけておけばよかった・・・
タピオカ
2010年01月29日 13:47
こんにちは
コンセントはやっぱりいろいろな場所につけたほうがいいんですね~
これから電気の打合せがあるのでぜひ参考にさせていただきます!!
今間取り打合せしているのですがなかなか納得行くものができず。。。苦戦中です
来夢さんのお家は5LDKなんですよね。吹き抜けもあるのになぜ34坪とそんなにコンパクトにまとまっているのですか??
何かよい工夫点とかあれば参考にさせて下さい
我が家は4LDK、34坪くらいで設計中ですっ
来夢
2010年02月01日 18:24
タピオカさん,こんにちは。

間取りってなかなか決まりませんよね~。
我が家もかなり手間取りました
我が家の間取りについては,後日,次の記事に書きますね。

少々,お待ちください♪

この記事へのトラックバック