<<ブリアール>>我が家の間取り

先日,我が家の間取りについてご質問があったため,こちらにまとめます。

我が家は34坪,5LDK,2階建て,おまけの吹き抜け付き。
さほど広くない空間に5LDKと吹き抜けを以下に同居せさたか,気になりませんか

じつは種明かしは簡単で,ポイントはこんなところです。

 1)各部屋が狭い(基本は6畳)
 2)ある1部屋は2階の階段ホールを利用して作成
 3)バルコニーが狭い

以下,それぞれに対する私の想いを。

1)各部屋が狭い(基本は6畳)

基本的に,個人の部屋は必要だと思いますが,個人の部屋が広すぎるとそこにこもってしまう??
ということを危惧しています。そこで,子供たちの部屋はクローゼット込みで6畳,大人の部屋は6畳+クローゼット,と寝起きに不自由しない程度で小さめにしました。

2)ある1部屋は2階の階段ホールを利用して作成

私の基本的な考え方として,遊びも勉強もみんなの顔が見えるところでしよう!という想いがあります。
そこで,家族みんなで使える空間を1つ作りたくて,無理やり1部屋作りました。
これが2階の階段ホールを利用した部屋。少々,いびつな形をしていますが,今のところ,子供たちが遊ぶ部屋として定着しています。本音を言えば,もう少し広くしたかったんですけどね。

3)バルコニーが狭い

我が家は海の近く。バルコニーからは海の向こうに富士山の見える,景色の良い立地です。が,あえてバルコニーは小さくしました。海が見たければ,海まで行けばよい(徒歩2分)。部屋の窓からでも同じ景色は見えるのですから,外の風を感じたければ,外へ行けば良いという単純な発想です。ちなみに,洗濯物は1階のウッドデッキに干しています。


こんな感じで我が家の間取りは決定しました。
ポイントは,何をとって,何を捨てるか,そのポリシーを決めることでしょうか。
家族の暮らし方をイメージすると,自ずと明らかになると思います

ちなみに,我が家の間取りはこのとおりです。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

タピオカ
2010年02月04日 13:57
こんにちは
間取りのUPありがとうございます!
とても使いやすそうでいいですね~
各部屋も全然狭くないですよっ
各部屋6畳あってこんなにきれいにまとまっているのはすごいですねっ
私は今の暮らしからいろいろシミュレーションしながら考えたりしてるところです。
来夢さんのようにベストな家つくりにしたいですっ
ブリアールだと外観の雰囲気もちょっと気にしちゃいますよね。
来夢さんのブログを参考にさせていただき、打合せします
ありがとうございました。
来夢
2010年02月04日 18:46
タピオカさん,こんばんは

我が家の例ですが,少しでも参考になれば幸いです
いろいろな例を見ながら,タピオカさんにとって満足できる間取りになるといいですね。

外観の雰囲気も気になりますね。
我が家の場合は,真四角で面白みのない形になってしまいましたが,少し変化をもたせられるといいですね~。

どうぞ素敵な家づくりを

この記事へのトラックバック